サンテレビの年末特番として「劇場版 機動戦士ガンダムOO ―A wakening of the Trailblazer― 」を放送していたので録画して観てみた。ガンダムは初期の宇宙世紀ものは見たことがあるが、ガンダムOOは1ミリも知らない。どうやって理解していったか筋道を記録しておく。

劇場版 機動戦士ガンダムOO ―A wakening of the Trailblazer― COMPLETE EDITION【初回限定生産】 [Blu-ray]

未知状況検出:キャラデザが高河ゆん

ほぉ。わりとそれっぽい作画になってるの良い。

未知語検出:GN粒子

ミノフスキー粒子的なものかな?→あっ、ゲッター線のほうがより近かった

ミノフスキー粒子が登場しないので、宇宙世紀ものではないようだ、と判断。

未知語検出:ソリスタルビーイング

なんか、あれだ組織名だろう。気にすんな→まあ、そんな感じだった。

未知状況検出:ガンダムが戦闘機に変形してるんだけど…

Ζガンダムも変形してたし、玩具売りたいマーチャンダイジングだから気にすんな→まさに気にすんな

未知状況検出:木星で何が起きてる?

宇宙世紀ものでは、木星帰りはアレになる。2001年宇宙の旅でも木星で異変あったよね→「宇宙からの色」とか「結晶世界」みたいなコズミックなホラーだった。トップをねらえ2の宇宙怪獣(と疑われてたバスターマシン群)みたいなのも出てきたね。

未知状況検出:ガンダムでコズミックホラーってどういう状況なの?

本編じゃないな、これ。外伝っていうか、夢オチにしてもいいような隘路回だろう→そうだったかもね

未知語検出:エルス
知らん!→知らん!

未知語検出:イノベーター

ガサラキで聞いたことあるよ。踊るんだっけ?→当たらずも遠からずだったか

未知語検出:トランザム
クルマ?→違ったっぽい


というわけで、木星から来た宇宙怪獣的なものと戦うゲッターロボとして観た。途中、エルスとやらの模造ガンダム軍団が出てきたりするところなんかはマジでゲッターロボだったと思う。人類同士が戦わない風変わりなガンダム作品だった。

ゲッターロボアーク新装版(1) (アクションコミックス)

トップをねらえ2! Blu-ray Box


Comments are closed.

Post Navigation