小説書き用の新しいPCほしいなと思っていたのですが、予算がないので安価に組んでみました。キャリングハンドルつきで家のなかを持ち歩けます。バッテリー内蔵です。

ハードウェア

上記合計2017/08/17現在だとamazon.co.jp で31,824円でした。安い!(送料は別途かかる場合があります)

24インチディスプレイ(ブルーライトカット機能つき)

安いのがいいけど、ブルーライトカットはしてほしいし、単体で音がでてほしいからスピーカーは内蔵してほしい、ということで購入しました。
Acer モニター ディスプレイ KA240Hbmidx 24インチ/HDMI端子対応/スピーカー内蔵/ブルーライト軽減

宅内(事務所内)モバイル用キャリングハンドル

宅内持ち歩きぐらいはしたいのでキャリングハンドルつけました。キャリングハンドルはPC本体とディスプレイを結束する台座としても使用しております。
ディスプレイの裏側にとりつけたキャリングハンドルにタイラップでPCを吊るすという荒業で構築してるんですよね。もっと丁寧な作りが言い方はそれぞれ工夫なさってみてください。
サンワサプライ パソコンラック MR-VESA5N

PC本体

Windows10マシンです。Cherry Trail世代の「Intel Atom x7 Z8700」CPUを採用。クアッドコアプロセッサってことになります。メモリは4GBです。文章作成に限定すればこれでもいいかなという感じ。バッテリー内蔵なので、いきなりコンセントを抜いてもデータは無事です。家庭内モバイルも電気つけっぱなしで心配なし。だって、ハードディスクありませんもん。フルにソリッドステートです。残念なのはファンレスではないことぐらいでしょうか。
Diginnos DG-CANPC (ボトル型パソコン Windows 10)

ソフトウェアについては好きずきだと思うので、別記事で後日紹介しようかなと思っております。


Comments are closed.

Post Navigation